初心者が最初に買う万年筆の選び方とおすすめ万年筆10選

初心者が最初に買う万年筆の選び方とおすすめ万年筆10選

万年筆を使ってみたいと思っても、どれを買ったらいいか悩みますよね。値段もピンきりで種類が多いので、初心者が買うには混乱してしまいます。そのため、この記事では選び方と初心者が最初の1本として買うのにおすすめの万年筆を選びました。


社会人になり、パソコンやスマホで文章を書くことが多くなりました。気づけば、手紙もメールに変わり、日記や手帳もアプリで済むようになっています。技術化の進んだデジタル時代に疲れてしまった。ほっと安らげる時間が欲しい。

そんなあなたへ、万年筆での「手書き」をおすすめします。万年筆は手書きで想いを綴っていた子どもの頃のように、書く楽しさを思い出させてくれます。また、安らぎを与えてくれます。

万年筆というと敷居が高く感じるかもしれませんが、ご安心ください。あなたのために、文具大好きな私が万年筆についての簡単な知識と、初心者へおすすめ万年筆10本をご紹介します。

万年筆の特徴

万年筆はボールペンでは味わうことのできない、インクの滲みや濃淡を楽しむことができます。独特の書き味は多くの人を魅了してきました。

ペン先は使い込むほど手に馴染み、より使いやすくなっていきます。インクも好みの色に入れ替えることができ、カラーバリエーションも豊富です。他の筆記具より、お手入れをこまめにしなくてはなりませんが、手をかけることで、より愛着のある1本となります。万年筆は数百円から数百万円もする物まであり、いろいろなものが販売されています。

メーカーにより書き心地が全く違いますので、あなた好みの1本をぜひ探してみてください。現在は安価でも良質なものが多く、気軽に購入することができますよ。

初心者が購入するときの万年筆の選び方3ポイント

・いざ、購入しようと思っても種類が多すぎてどうやって決めたらいいのかわからない。
・せっかく購入するのだから、失敗したくない。

そんなあなたへ、万年筆を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。この3つのポイントを押さえておけば、失敗するリスクが減るでしょう。

1. ペン先の素材やデザイン

ペン先に採用されている代表的なものは金です。金はインクの酸に負けず、程よい弾力性があり、なめらかな書き味を楽しむことができます。メーカーやブランドにより、同じ素材のペン先でも書き味が異なってきます。金が使われている万年筆を選びたいところですが、高価格帯に多いため手が出しづらいです。もし、失くしてしまったらと考えると、とてもじゃないけど購入できません。

金のペン先の万年筆より、スチールやステンレスの万年筆の方が安価で手に入れやすいため、広く親しまれています。初めての万年筆はスチール・ステンレスなどのタイプのペン先で安価なものをおすすめします。ステンレス素材のペン先の場合、金のペン先と違い、硬めの書き味です。ペン先にはメーカーやブランドそれぞれの刻印があり、そのデザインで選ぶのも一つの楽しみです。

万年筆は書けば書くほど手に馴染んでいきます。ペン先があなたの筆記癖に合わせ、削れていくためです。最初は書き心地が少し気に入らなくても、長く使っていくと自然とあなたの手に馴染んだものになっていきます。

2. インクの補充方法

補充方式は主に3つあります。
万年筆とインクはセットです。万年筆選びも楽しいですが、種類が豊富で個性のあるインクを選ぶことも、とても楽しいです。ただし、万年筆を選ぶ際にインクの補充方式に気をつけなければなりません。ものによっては、気に入ったインクを入れられない場合もあります。

では、3つの補充方式についてご説明します。

①カートリッジ式
インクの補充に慣れていない初心者におすすめの補充方式です。ボールペンでも馴染みのある、詰め替えインクと似ているタイプです。名前の通り、カートリッジにインクが入っており、最初に付属していたインクが切れた際、差し替えるだけでインクの補充が完了します。簡単にインクの交換ができ人気が高い補充方式です。カートリッジに入っているため、持ち歩きにも適しています。メーカーごとに専用カートリッジがあるため、購入する際は間違えの無いよう、気をつけましょう。大体5~6本セット500円前後で販売されています。

②吸引式
主に、高価格帯の万年筆に採用されているインク補充形式。ボトル入りのインクを吸い上げる方式です。万年筆の内部に、直接インクを貯めて使用します。他の補充方式より1度に多く補充できるため、コスパが良いです。万年筆の醍醐味と言われるインク選び、その魅力は底なし沼です。本来は使用している万年筆のメーカーのインクを使用することが推奨されています。しかし、基本的にはどこのインクでも使用することができます。インクの色は種類が豊富で、様々なメーカーが販売しています。自分でオリジナルインクを作ることも可能です。クリア素材の万年筆では、インクの流れが見えて面白いですよ。

③コンバーター式
取り外しできるインク吸入器を「コンバーター」と言います。これを装着し、吸引式と同じように直接ボトルからインクを吸い上げられます。最近ではカートリッジ式とコンバーターの両用式もあり、コンバーターの代わりにカートリッジのインクも使用できます。コンバーターは別売りが基本のため、初期費用が少しかさみますがインク代を低く抑えることが出来ます。長期的にみた場合、コンバーター式はコスパが良いです。

3. 文字の太さ

字の太さは、意外と重要です。用途によって向き不向きがあります。万年筆は数字でなく、英字で文字の太さが表されています。
(メーカーによっては英字でない場合もあります)

・EF(EXTRA FINE)極細字
・F(FINE)細字
・M(MEDIUM)中字
・B(BROAD)or L(LARGE)太字
・BB(BROAD BROAD)or XL(EXTRA LARGE)極太

細い方が漢字を書くのに向いています。手帳や日記にはEF・Fをおすすめします。また、太めの方が万年筆らしいインクの濃淡が良く出ます。あなたはどちらがお好みでしょうか。

メーカーにより同じサイズ表記でも、実際に使用した際の太さが異なる場合があります。私は1度、太さ選びで失敗したことがあります。手帳用に購入したところ、思っていた以上に太すぎて手帳には使用できませんでした。買ってから後悔するのは、心にもお財布にもダメージが大きいです。試し書きすることを心からおすすめします。

初心者におすすめの万年筆ランキング10選

現在は万年筆をお手ごろな価格で購入できます。初心者でも気軽に購入することのできる、低価格(216~3,240円)のおすすめ万年筆を10本ご紹介します。

お値段以上の満足感を得られる素敵な万年筆たちです。店頭で購入する場合、文房具屋さんや雑貨屋さん、ホームセンター、百貨店などで販売しています。ネットで購入する場合は、amazonや楽天市場などで販売しています。どうぞ、最後までご覧ください。

※太さの()内表記は、あくまで目安です。
※価格は、執筆当時のもので変わる可能性があります。

1. Preppy万年筆 PLATINUM

小売価格:216円
ペン先:ステンレス
補充方式:カートリッジ
太さ:0.2(EF)/0.3(F)/0.5(M)

216円で購入できるお手軽な、初心者にもお財布にも優しい万年筆です。この安さにびっくりしない人はいないでしょう。累計1000万本以上売れているのも納得です。

これだけ安くても、しっかり万年筆として機能します。カートリッジ式のため、携帯に便利です。ペン先はステンレスを使用しており、書き味はなめらかで、するすると文字が書けます。インクの乾燥を防ぐ、「スリップシール機構」という構造が採用されているため、長期間使用していなくても、インクが乾いて詰まる心配がありません。

7色展開で黒以外もこの値段で楽しめるのはお得です。また、キャラクターとコラボしたものが発売されることもあります。値段が少し高くなりますが、それでも買って損はしないでしょう。

プラチナ萬年筆 万年筆プレピー ブラック PPQ-200 1-2

2. kakuno (カクノ) PILOT

小売価格:1,080円
ペン先:特殊合金
補充方式:カートリッジ/コンバーター両用
太さ:EF/F/M  ※O・P・R・LG・L・GYはF・Mのみ

2014年度グッドデザイン賞・キッズデザイン賞を受賞。
シンプルで使いやすく、子ども向けに作られていますが、大人にも初めの1本としておすすめできる万年筆です。万年筆は正しい持ち方で書かないと、インクが出ません。Kakunoは六角形で持ちやすいボディのため、正しい持ち方で筆記できます。ペン先にある「えがおのマーク」がポイントとなっており、とても可愛らしいデザインです。

私が初めて持った万年筆です。かりかり書けて、手にもよく馴染みます。カートリッジ式ですので、インクの入れ替えも、お手入れも楽ちんです。何より、ペン先のにっこり笑顔が本当に可愛く、おすすめの1本です。

PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 EF(極細字)

※Amazonの万年筆カテゴリーで、ベストセラー商品となっています。 ※ペン先あたりに笑顔のマークが描かれています。

3. LAMY SAFARI

小売価格:4,320円
ペン先:スチール
補充方式:カートリッジ/コンバーター両用式
太さ:EF/F/M

世界中で高い人気があり、筆記具ファンから多くの支持を得ているドイツメーカーのシリーズです。正しく握りやすいように、ボディにくぼみを設けてあります。また、ボディについている小窓は、インク残量を確認できるようになっています。カラーバリエーションも豊富です。時々、発売される特別カラーの限定モデルは、いつもファンを魅了しています。特に、スケルトンのモデルは「LAMY SAFARI」の人気をさらに高めました。

限定モデルのカラーがいつも魅力的で、買いそろえたい衝動を抑えるのがとても大変です。1本は持っておきたい万年筆です。

LAMY ラミー 万年筆 サファリ ブラック L17-EF 両用式 コンバーター別売

4. F-Lapa OTHO

小売値段:1,080円
ペン先:スチール
補充方式:カートリッジ式
太さ:太字(L)

ボディの色味がクラシカルで大人の文具感が満載、普段使いにおすすめの万年筆です。お手ごろな値段ですが、安っぽく見えず、お値段以上の満足感を得られます。女性にも持ちやすい太さで、インクフローが良く、なめらかな書き心地です。同型タイプの水性ボールペンも販売しています。そろえて購入するのも良いかもしれません。

OTHOは設立1919年の歴史ある日本の会社で、信頼できる老舗文房具メーカーです。

オート F-ラパ 万年筆F-ラパ /シルバー 141MM 16G FF-10Bシルバー

5. ハイエースネオクリア万年筆 セーラー

小売価格:1,080円
ペン先:ステンレス
補充方式:カートリッジ/コンバーター両用式
太さ:細字(F)

実用性が高く、普段使い用としておすすめの万年筆。細くてスタイリッシュなボディと軽さが売りです。ペン軸が透明になっており、インクの色が見えてとてもきれいです。インクの流れまで見え、万年筆ファンの心をくすぐる仕様となっています。インク遊びには最適の1本です。かりかりとした書き味は、「書く」ことを実感でき病みつきになります。クリアでスタイリッシュなボディに一目惚れ間違いなしです。

セーラー万年筆 万年筆 ハイエースネオ クリア シルバー 細字

6. Proud万年筆 OTHO

小売価格:1,475円
ペン先:スチール
補充方式:カートリッジ式
太さ:中字(M)

日本の老舗文房具メーカーが手がける、職場でも使用できる大人でフォーマルなデザインの万年筆。お値段以上の高級感で、書き味も滑らかな、お得感の大きい万年筆です。国産老舗メーカーのため、信頼もばっちり。ラバーグリップのため、長時間、書き物をするのにも向いています。真鍮・スチール製のため、重さも適度にあります。身に着けているだけで、ワンランク上の大人に見えることでしょう。

オート 万年筆 プラウド グレー 137MM 19.8G

7. レクル万年筆 パワーストーンカラー セーラー

小売価格:3,240円
ペン先:ステンレス
補充方式:カートリッジ/コンバーター両用式
太さ:中細(FM)

パワーストーンをイメージしてデザインされた万年筆。ボディの色がとてもきれいで、女性からの人気が高いです。5色展開で、それぞれに「宝石ことば」が添えられています。ラピスラズリ「尊厳・幸運・独立」、ガーネット「情熱・貞節・勝利」、黒水晶「魔除け・守護・浄化」、パール「健康・富・純真」、ローズクォーツ「愛・平和・美」。

色によってラメが入っており、女心をくすぐる素敵なデザインです。これを持っているだけで、物事が上手くいく気がしてきます。お洒落さんや運気を上げたい人におすすめの1本です。

セーラー万年筆 万年筆 レクル パワーストーンカラー

※色は、Amazon商品内で選べます。

8. カヴェリエ PILOT

小売価格:3,240円
ペン先:特殊合金
補充方式:カートリッジ/コンバーター両用式
太さ:F/M

スリムなボディが特徴の女性に人気な万年筆。高級感のあるデザインで贈り物としても、おすすめできます。書き味は硬め、細い線を書けるため、日記や手帳に最適です。ボールペンやシャープペンと同じくらいの太さのため、持ち替えても違和感が無いでしょう。細身のため持ち運びにも便利ですし、手が小さい人におすすめのサイズ感です。同じシリーズのボールペンも販売されています。揃えて使うのも1つの楽しみですね。

パイロット 万年筆 カヴァリエ FCA-3SR-B-F

9. COCOON PILOT

小売価格:3,240円
ペン先:特殊合金
補充方式:カートリッジ/コンバーター両用式
太さ:F/M

2013年度グッドデザイン賞を受賞。万年筆に慣れていない20~30代の若者向けに開発され、基本性能にとことんこだわって作られた高品質の万年筆です。みためがシャープでメタリックな感じですが、丸っこく手に馴染みやすいため、女性にも合うデザインとなっています。重量と重心のバランスが絶妙で持ちやすく、気持ちよく文字を書くことができます。手によく馴染むので、普段使いにおすすめです。

楽天では万年筆ランキングの上位に入る人気商品です。

パイロット 万年筆 コクーン ブルー 細字 FCO-3SR-L-F

10. バランス PLATINUM

小売価格:3,240円
ペン先:ステンレス金メッキ仕上げ
補充方式:カートリッジ/コンバーター両用式
太さ:細/中

仕事用としてもおすすめの万年筆。ペン先が金メッキ仕上げになっているため、高級感があります。持っているだけで、できる大人に見えることでしょう。高価な万年筆を持つのは気が引けるけど、安っぽく見えるのもちょっと…という時には、こちらをおすすめします。

プラチナ万年筆 万年筆 バランス ブラック 細字

まとめ

万年筆には1000年以上もの長い歴史があります。昔は高級文具として確立されていたため、未だに高価で手の届かないイメージが強いですが、現在では手軽に購入できる値段の万年筆も売られています。

Amazonや楽天市場では、定価の値段より安く購入できる場合もあります。また、名入れをしてくれる店舗もあり、より特別なものとしてお迎えできるかと思います。通販は安くて便利ですが、店頭での購入もおすすめです。店頭で実際に試し書きをした方が、ハズレなく気に入ったものを購入できます。

万年筆を購入する際のポイントは「ペン先の素材・デザイン」、「インク補充方式」、「文字の太さ」の3つです。それぞれのポイントに着目し、選んでいけば、あなた好みの万年筆に出会うことができるでしょう。

初心者へおすすめの万年筆をおさらいします。
1. Preppy万年筆 PLATINUM 216円
2. kakuno(カクノ)PILOT 1080円
3. LAMY SAFARI 3024円
4. F-Lapa OTHO 1080円
5. ハイエースネオクリア万年筆 セーラー 1080円
6. Proud万年筆 OTHO 1475円
7. レクル万年筆 パワーストーンカラー セーラー 3240円
8. カヴェリエ PILOT 3240円
9. COCOON PILOT 3240円
10. バランス PLATINUM 3240円

この10本は低価格で機能良し、コスパも良い万年筆です。
仕事用や普段使い用など、目的別に買うと良いですね。デジタル社会にもまれ、疲れている自分へ。「大人のたしなみ」である万年筆をぜひご購入ください。「手書き」をすることで余裕が生まれ、安らぎのひと時を味わうことができます。日々の想いや大切な人への言葉などを、心行くままに綴ってください。

万年筆の魅力は眺めているだけではわかりません。思い立ったが吉日。店頭やオンラインストアを覗いてみてください。万年筆の世界に足を踏み入れましょう。

この記事のライター

関連するキーワード


万年筆

関連する投稿


万年筆の使い方・持ち方・書き方のコツ23個を徹底解説!

万年筆の使い方・持ち方・書き方のコツ23個を徹底解説!

「万年筆を買ったけど、まだ初心者でどう使えばいいのか分からない…」。そんな方に向けて、万年筆の使い方・持ち方・書き方・お手入れ方法などを詳しく解説します。万年筆を長く使いこなしていくためにぜひチェックしてみて下さい。


万年筆の人気ブランド・メーカー一覧50選!国産から海外高級ブランドまで

万年筆の人気ブランド・メーカー一覧50選!国産から海外高級ブランドまで

万年筆にはたくさんの有名なブランド・メーカーがあります。今回は人気ブランド一覧とそのブランドの中でおすすめの1本を紹介します。国産ブランドから海外の高級ブランドまで多数紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。


モンブランの万年筆マイスターシュテュック149の特徴・ペン先・書き味は?

モンブランの万年筆マイスターシュテュック149の特徴・ペン先・書き味は?

万年筆が好きな方なら憧れとも言えるモンブランのマイスターシュテュック。高級なものですから、もし買うとなると色々と事前に知っておきたいですよね。今回はマイスターシュテュック149の特徴・ペン先・書き味などについて詳しく説明します。


最新の投稿


女性コンサバファッションブランド40選!20代・30代・40代・50代別

女性コンサバファッションブランド40選!20代・30代・40代・50代別

人気のあるコンサバファッション。女性のコンサバファッションにはどんなブランドがあるのでしょうか。どこで買ったらいいか迷っている人は、これから紹介するブランドを参考にお気に入りを探してみましょう♪20代・30代・40代・50代と年代別におすすめのブランドを紹介しています。


アウターの名前と種類一覧22選!メンズ・レディースまとめ[画像付き]

アウターの名前と種類一覧22選!メンズ・レディースまとめ[画像付き]

アウターには、コート・ブルゾン・ジャケット・ダウンジャケットなど様々な種類がありますよね。どんな名前と種類のものがあるのか確認して、あなたの服装をもっとおしゃれにするのに役立ててください。メンズ・レディースどちらでも使えるアイテムを紹介しています。


ウェットスーツの種類と選び方のポイント7つ!サイズや素材生地など

ウェットスーツの種類と選び方のポイント7つ!サイズや素材生地など

マリンスポーツのときに着る「ウェットスーツ」。ウェットスーツは長袖、半袖、足部分ありなし、など様々な種類があります。どんなときにどんなウェットスーツがおすすめなのか、選び方もご紹介します。サイズや素材生地も選ぶときには大切です。ぜひ参考にしてください。


徹底比較!ダイビングウェットスーツのおすすめ人気ランキングTOP20

徹底比較!ダイビングウェットスーツのおすすめ人気ランキングTOP20

ダイビングに必要なウェットスーツ。高価なものなので、目的に合った良い品質の商品を選びたいですよね。今回は、ダイビングウェットスーツの選び方とおすすめ人気ランキングを紹介します。あなたのウェットスーツ選びに役立ててください。


万年筆の使い方・持ち方・書き方のコツ23個を徹底解説!

万年筆の使い方・持ち方・書き方のコツ23個を徹底解説!

「万年筆を買ったけど、まだ初心者でどう使えばいいのか分からない…」。そんな方に向けて、万年筆の使い方・持ち方・書き方・お手入れ方法などを詳しく解説します。万年筆を長く使いこなしていくためにぜひチェックしてみて下さい。